夏コミレポ~東京入り

土曜・日曜と、コミックマーケット68に行ってきました。仕事の関係上、往復飛行機で移動しましたが、あっという間の2日間でした…。

これから、簡単なレポートを何回かに分けて載せていきます。今回は東京到着までなので、コミケレポは次回以降です。


今回の夏コミに行くこと自体は結構前から決めていたのですが、如何せん下っ端の身分なので、休みは取れず土日強行参加となりました。

しかし、今年は出発週の月曜日に、「これから忙しくなる」と役員に言われ、火曜日には「土日出勤あるかも…」と思わざるを得ない状況になってしまいました…。

火曜の時点ですでに飛行機の変更手数料はかかってしまいますので、意地でもコミケに行く気になり、職場でちょっと交渉したら、土日休み+金曜定時退社が通りました。

そして、金曜日は定時+10分で退社して、帰宅列車の待ち時間に空港まで乗車券と指定席券を購入。家までの車内では時刻表を見ながら時間の確認をしていました。(幌向でのオホーツク待ち合わせには参りましたが…)

一度帰宅して、スーツ姿からラフな格好へ。忘れ物が無いか何度も確認して、野幌駅へ出発。札幌行を待っていたら、偶然咲弥さんに遭遇。車内で色々話をして、札幌駅に到着。

咲弥さんと分かれて、ロッテリアで晩飯調達。すぐにエアポートに乗車して、車内で食べながら新千歳空港へ。


新千歳空港に着くと、すぐにADOカウンタへ。着いてみるとかなりの人が並んでいます。ANAとかJALとかはガラガラでしたが、やはり1つしかないからでしょうか?仕方ないので並んでいると、係員が来て、用件を伝えることに。すでにチケットレス決済をしていたので、道民カードを作ると「ANA 10番カウンタに行って発券できます」とのお言葉が。すぐさまANAへ行き、発券したのですが、共同運行とはいえ、どうせならADOのチケットで欲しかったです。

しかし、その後どの手続きをしていいか分からなくなり、仕方ないのでインフォメの係員に尋ねましたが、何か一言言ってもいいと思いますよ、ANAの人…。

その後は荷物を預け、手荷物検査へ。何事もなく待合室で休み、搭乗。
機材到着遅れのため定刻より15分ほど遅れて出発。機内では新聞を読みながらまったりしていたのですが、途中から気流の影響で揺れが酷くなりましたが…。縦Gがかかってると実感したのなんて初めてですよ…。

その後は着陸まで外を眺めてたりしたのですが、ちょうどお台場近郊が見えたときには、いよいよだな、と実感しましたね。


羽田第2ターミナル到着後は、モノレールSuicaを購入して、京急線で蒲田へ向かいました。
蒲田に到着すると、少し歩いて予約していたビジネスホテルにチェックイン。ネット回線が使えたので、ノートPCを起動してコミケ当日への情報を収集して、25時半ごろに就寝。

(※道民カードの仮カードで、氏名を間違えたから訂正印入りでこちらに渡すのってどうなんでしょうか?個人的にはNGだと思うんですけどねぇ…。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください