夏コミレポ~3日目

前回簡潔に書くと言いましたが、撤回します。


蒲田のホテルを7時半頃出発し、JR大井町駅へ。

今日はすぐにTWR線に乗り換えましたが、予想通り満員列車でした。次発の列車が大崎始発のはずなので乗り換えようかとも思いましたが、大差ないと思ったので、そのまま国際展示場駅へ。

改札を抜けた直後から、大勢の人…。さすがは3日目ということだけあります。今回はサークル入場なので、案内板に従って、サークル入場口へ。

入場後は人の流れに沿って東館のスペースへ。まだ紋名さん達が来ていなかったので、チラシを避けて、ホテルで食べれなかった朝食を取っていました。(NEWDAYSの店員が割り箸付けなかったので…)

その後、紋名さん達と合流して、売り子の順番などを話して、会場前の東1~3を彷徨いていました。噂の会場前行列とかも見ましたね。


10時になると、一斉に一般参加者がなだれてきました。いわゆる「男波」ってヤツです。その列からは1つ島がずれていたので、しばらく静観していましたが、徐々に駆け足になっていく様が面白かったです。

午前中は自由に動けたので、まずは東館の目当てのサークルへ。ほとんどが島スペースだったので、それほど苦労はしませんでしたが、とにかく金の減りが早かったです。

東館が一段落すると、次は西館です。時間的に入場制限があったため、外を大回りして西2に入りましたが…。

今回初めて同人音楽のスペースに来ましたが、結構面白い作品とかありましたね。気づけば東館と同じくらい買っていました…。


午後は紋名さんのスペースで買ってきた本を読みながら売り子をしていました。14時半頃に買い忘れの物を買うために西館へ行き、後片づけをして15時半頃会場を出ました。

その後は紋名さんに羽田空港まで送ってもらい、晩飯・土産購入・搭乗手続きを済ませて北海道へ戻りました。


土日のみの慌ただしい参加でしたが、2年ぶりのコミケを楽しむことが出来ました。事前にチェックしておいた箇所はほとんど回れましたし、次への展望も少しながら考えることが出来ましたしね。

今回も紋名さんには様々な面でお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

また、来年も行けたらいいなぁと思っています。ただ、出来るだけ安い手段で。


写真

コミックマーケット68西館一般列 戯画・社員車?
2日目西館一般列 駐車場にて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください