「北海道新幹線開業1周年」小型印の記念押印

函館駅前郵便局本年3月26日に北海道新幹線が開業して1周年となることを記念して、函館市・北斗市・木古内町の6郵便局において「北海道新幹線開業1周年」の小型印が設置されたことから、記念押印を郵頼しました。

小型印の意匠が「北海道新幹線H5系」と北海道新幹線開業PRキャラクターの「どこでもユキちゃん」であったため、記念押印の郵頼は鉄道駅に近い「函館駅前」「新函館北斗駅前」「木古内」の3郵便局としました。

また、押印台紙には北海道新幹線開業時に撮影した各駅の駅舎の写真を使用し、押印に使用する切手には各エリアに合った記念切手「北海道新幹線(新青森・新函館北斗間)開業」を用いました。

新函館北斗駅前郵便局 木古内郵便局

北海道新幹線が意匠となった小型印は「北海道新幹線(新青森・新函館北斗間)開業記念」「鉄道切手展 Railpex2016」に続くことですが、今後、北海道新幹線など北海道の鉄道に関する小型印が使用される際には記念押印を行いたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください