2012 東北地方旅行記(2012.7.23~7.26)

2012.7.23 出発~八戸

青森~八戸

青い森701系(青森駅)

青森駅で下車し、次に乗る普通列車まで若干の時間があるので一旦改札を抜けことに。 駅前にあった観光案内所でパンフレットを眺めていたら、青い森鉄道のガイドブックなるものを発見。スタンプ帳にもなっていたので、一冊手に取り、青森駅に戻って管轄4駅のスタンプを押印。 程良い時間になったので改札を抜けてホームへ向かうことに。

ホームにはすでに列車は入線しており、車内は学校終わりの生徒さん達が多く乗っていました。 途中駅でも乗降が多く見受けられた列車の車内には青い森鉄道のアテンダントさんも乗務。青い森鉄道のアテンダントさんはこれまで車内案内やグッズ販売という印象だったのですが、今回初めて車内補充券を扱っていることを目にしました。

記念に発券できないかと思いましたが、混んでいる車内であり、発券にも若干手間取っていた様子だったので、今回は諦め、次に乗る予定の旅行最終日に乗務していた場合にお願いしてみることに。

浅虫温泉駅で下車し、駅から近い道の駅へ。当初の計画では道の駅に設置されている温泉に入ろうと考えていたのですが、数日前から設備点検のため休業とのこと。道の駅記念きっぷを購入し、特産品などを眺めるだけにしました。

浅虫温泉駅周辺から見た景色 浅虫温泉駅前・足湯

「道の駅併設の温泉」に入れなかったので、浅虫温泉駅前に設置されている無料の足湯へ。ここも浅虫温泉のお湯を使用しているので、列車まで到着までの間、ゆったりと浸かっていました。

浅虫温泉からは再び青い森鉄道に乗り、今日の宿泊地である八戸へ。 八戸駅に到着して軽く駅構内を見回してみると、旅行案内に手作りの北海道デスティネーションキャンペーン案内を発見。もちろんキュンちゃんもいました。

今回の宿は八戸駅直結のホテルなので、駅を出ずにそのままチェックイン。宿泊特典として併設の食事処でのドリンク無料券があったので、晩飯はその食事処で取ることに。体調が回復していないのにも関わらず、無料券はビールに引き換え。 さすがに1杯飲んだだけでキツくなりましたが…。

その後は、TV中継していたオールスターゲーム第3戦を見つつ、明日以降の行程確認して、身体を休めることに。

« 1日目 出発~函館
2日目 八戸~久慈 »