2008 Little "T" Star! 参加旅行記

2008.5.4 出発日

出発~新千歳空港[128M~3858M]

高砂駅ホーム

午前7時に自宅を出発。今回は新千歳発9時の飛行機を利用するため、時間の計算できる列車で新千歳空港に向かうことに。

7:15高砂発普通列車128Mに乗車。この列車は快速エアポートの間合い運転のため、uシート車両が自由席開放となる列車。札幌方3両目のuシート車両に乗車すると、すぐに発車。

列車はゆっくりと函館線内の各駅に止まり、7:32に(函)白石へ到着。跨線橋に近い出口でしたが、白石駅にはエレベータもしくはエスカレータの類は無いため、10キロ近い荷物を担いで階段を上がることに。

通常であれば、札幌駅で快速エアポートに乗り換えるのですが、エアポート74号までは白石に停車するため、白石で乗り換えた方が早く新千歳空港に到着します。

7:40にエアポート74号3858Mが到着。指定席を押さえているので、先ほどに続いてuシート車両への乗車です。

新千歳空港までの車内では、ここ数日の寝不足のせいか、朝とはいえ眠気が襲ってきます。

新千歳空港~羽田空港[ADO 014]

新千歳空港・AIR DOカウンター

ゴールデンウィークのピークから外れた朝方のため、新千歳空港の利用客はまばらでした。

AIR DOカウンター横に設置されている自動チェックイン機で搭乗手続きを行い、構内の書店へ。書店ではライトノベルを購入し、保安検査場を通過することに。

軽食を購入すると搭乗手続きが始まったので、機内へ。しばらくすると機内案内が始まり、ほぼ定刻で出発。周りを見渡して見ると、空席が目立つ機内。空席が多いAIR DOを見るのは久々な気がします。

安定飛行に入った後は、眠気もあったため軽く眠ろうかとも思いましたが、先ほど購入したライトノベルを取り出し、読むことに。

1冊読み終わった直後に「当機は只今着陸態勢に入りました」とのアナウンス。どうやら新千歳~羽田はライトノベル1冊分という計算に…。

羽田空港には定刻より数分早く到着。機内から下りたときの蒸し暑さで東京到着を感じましたよ…。