2008 コミックマーケット74 参加記(2008.8.16-17)

2008.8.16(Sat) 出発日

出発~新千歳空港[120M~3850M]

白石駅ホーム

今回は土曜朝の飛行機で東京入りするため、始発列車に乗車。うっかり寝坊したため、起きてから30分で出発することに。

高砂から乗車し、721系の車内でパンを食べながら白石到着を待つことに。白石に着くとすぐに跨線橋を渡り、千歳線ホームへ。小雨が降っており、半袖では肌寒いくらいの気温でした。

快速エアポートはいつものようにuシート。眠気もあったので、車内ではうつらうつら…。 車窓からも雨が降っているのがわかり、車内も若干寒かったので、東京との温度差が怖くなってきました。

新千歳空港5番搭乗口

新千歳空港に着くと、すぐに2FのANAカウンタへ。通常期のOPEN券のため、差額調整。 その後は手荷物を預けたのですが、セキュリティチェックで警備員から呼び出し。どうやら荷物の中の手提金庫がまずかった模様。

何とか荷物を預け、時刻を確認すると出発20分前。急ぎ目で保安検査場に向かったのですが、ここでも確認事が。 どうやら手荷物にあった小銭が…。

すでに搭乗口が開いていたので、そのまま機内へ。搭乗する便は満席での運航のため、機内は人だらけ。 しかし、隣の人が乗務員に携帯止めろと言われてるのに、メール送信操作するのが信じられなかったけど。

新千歳空港~羽田空港[ANA4712(ADO012)]

ADO012/ANA4712からの景色

ADO012/ANA4712便は定刻から数分遅れて出発。しかし、前のANA便が詰まっていたため、なかなか離陸せず…。 8:15頃に離陸した後は、外を見ながら安定飛行を待つことに。

安定飛行後、三沢付近までは景色が見れたけど、その後はずっと雲の中…。 少し眠ることにして、目が覚めると千葉県付近。すぐに着陸態勢に入り、東京湾アクアラインを見ながら羽田空港に到着。定刻から10分ほど遅延。

羽田空港では預けてた荷物を引き取り、すぐに京急に乗車。品川のホテルに荷物を預けてから、山手線とりんかい線でコミックマーケットの会場へ。りんかい線は大崎始発だったので座れましたが、大井町で混雑…。

コミックマーケット74 2日目

国際展示場駅に11時頃到着し、そのまま一般待機列へ。ちょうど日陰になるところに並べたけど、ものすごい日差しと暑さが襲ってきます。

11:40ごろに待機列が動き出し、そのまま館内へ。 まずは西ホールの壁サークルへ並び、その後は同人音楽系を回ったあと、西1ホールでサークル参加している知人へ挨拶。

次に企業ブースヘ。西3・4ホールへ向かう階段までは混んでましたが、それからはスムーズに移動。 某メーカの物販列に並んだ際に東ホールを眺めたけど、すごい人の数…。

比較的空いていた企業ブースの後は、東ホールへ。 ここからが混んでおり、ブリッジの中で立ち往生…。結局ブリッジだけで10分以上かかって東ホールに到着。

東ホールは東5ホールの「ゲームその他」系だけでしたが、暑さで意識がもうろうとしていたのを感じながら移動。 ゲーム系サークルを回った後はレストランで昼食を取りましたが、テーブルで倒れそうになるくらいでした…。

一休みしてから再び西ホールに戻り、同人ソフト系を巡る。やはりボーカロイド系のサークルも多いと感じましたね。

15時頃から雨が降り出したこともあり、最後まで西ホールに滞在。 終了後はサークル参加の知人とともに移動し、ゆりかもめの駅へ。国際展示場正門駅が入場規制を行っていたので、有明駅へ。 こちらはすんなりとホームに移動でき、豊洲行に乗車。乗客も少なく、豊洲まで着席。

豊洲で知人と別れた後は東京メトロ有楽町線に乗換え、有楽町からは山手線で品川へ。

浜松町駅周辺

ホテルから見た景色

今日の夜は大学時代の友人たちと呑み会。まずはホテルにチェックイン。今回も品川駅の様子が見える部屋でした。一休みした後、品川駅に行き、山手線で浜松町駅へ。

浜松町で友人たちと合流して、近くの居酒屋へ。 最近会った人やら、卒業以来の人などと、久々にたわいも無い話が出来たり。

22時頃にホテルに戻り、今日の確認と明日のチェック。 疲れもあって眠気が襲ってきたので、24時頃に就寝。

コミックマーケット74 3日目 »