「北海道新幹線(新青森・新函館北斗間)開業」の特印(押印機)初日印

「北海道新幹線(新青森・新函館北斗間)開業」特印(押印機)本年3月26日に北海道新幹線(新青森・新函館北斗間)が開業したことを記念して、開業前日である3月25日に記念切手が発行されましたが、特印(押印機・手押し)も期間限定で設定されました。
北海道新幹線に関連するエリアである「函館中央郵便局」および「青森中央郵便局」では当該局限定の特印(手押し)も作られましたが、両局とも押印機の設備がないため、「函館中央」表記となる押印機での初日印を東京中央郵便局へ郵頼しました。

押印機での特印は北海道新幹線H5系がデザインされたものであったため、押印の際に使用した切手は「H5系」および「函館山からの夜景」というように特印と局名に合わせたものを依頼しました。

久々に押印機の特印を押印しましたが、やはり鮮明な消印であり郵頼して良かったものでありました。しかしながら「切手の貼付位置と押印位置のバランス」などをもう少し意識しても良かったかなとも感じており、今後の記念押印時に活かしたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください